業務内容

当社の業務は、整備機を対象として行うドック業務と日々国内外を就航している航空機を24時間体制で対応するライン業務があります。
車にも車検があるように航空機にも国が定めている整備基準があります。主にドックではその整備の期間内(1週間~1か月)に客室クリーニング作業やフロアカーペット、シートドレスカバーの交換作業等を実施しております。
ドック外のライン業務は、国内線、国際線にて日々就航している機材を毎晩実施するA整備や国際線機を対象に出発前点検(オーディオ点検)、到着後点検(電動シート点検)を2名~6名のチームを組んで実施する業務があります。
これらの業務は全てお客様へのサービスを目的としておりますが、我々が日々業務を進める中で発見された不具合箇所は、弊社の作業責任者を通し担当整備士に報告をし、それを受けた整備責任者は速やかに対処し安全で快適な空の旅を提供することができます。
特に国際線機の特徴であるファーストクラス、ビジネスクラスといったプレミアムシートを利用されるお客様の電動シートの動作不良や映画観覧等のAVシステムの不具合が上空にて生じた場合大変な問題になってしまいます。
当社スタッフが従事しておりますこれらの業務をANAグループでは整備補助作業と位置付けられておりANA-JVに属している限られた企業だけが従事することのできる業務になっております。

Our company does business with ANA maintenance service and is in charge of maintenance assistance of aircraft mechanics. We work at Haneda airport and ANA maintenance center.
At the airport, we check audio systems before departures and all seat systems after arrivals in the aircraft. At the maintenance center, we mainly clean cabins, and also replace carpets and seat covers.
In our task, finding defects and reporting to aircraft mechanics, we are able to provide safe, comfortable, and enjoyable trips for customers.